HOME

What's New(新着情報)

賃貸マンション

私は今賃貸マンションに住んでいます。
今と書きましたが、いままで賃貸にしか住んだことがないのですが。
結婚して子供が出来るとどうしても分譲が欲しくなってしまって、ママ友の間でもマンション購入の話などがでてきます。
そして、現にマンションを購入するママ友が続々と増えています。
私も賃貸にはない重厚感あふれる分譲の魅力にひかれつつも、やっぱり賃貸がいいかなと思ってしまいます。
というのも、賃貸には賃貸の素敵な魅力があるからです。

1.近所に変な人がいたり、隣人トラブルになったりしたときでも気兼ねなく住み替えができる。
2.子供に有利な学区に引っ越せたり、自分の目的によって移動できる。
3.将来的に子供が増えても引っ越せるので安心。
私が重視するのは1についてです。

ママ友のひとりにせっかくマンションを買ったけど、下の階の人に相当神経質な方がいて、子供が歩くたびに天井を竹刀でドンドンつついて来たり、家に「非常識人」と張り紙をされたりして嫌がらせを受け、ストレスでうつ病になって、マンションを売却して賃貸に引っ越してしまいました。

そういう話を聞くとやっぱり子供が小さいうちは賃貸の方が良いかなと思ってしまうのです。

2についても、5~6年ごとに人気の校区や学力の変化があるので、フレキシブルに動けるようにしておきたいのです。
そして、今は1人しか子供がいないのですが、先々もう1人欲しいなと思っていますので、うちはやっぱりまだ賃貸かな。

HOME